Dubbing days

発達メモとして使っていくつもりです。考えたことのまとめなど。

ブロックの数だけ強くなる

記事のタイトルはしばらく銀魂のサブタイトルみたいな感じでいこうかと思います。「ブロックの数だけ強くなる」はなんとなく聞こえがいいだけで嘘です。そんなこと思ってません。かといって弱くなるわけでもないです。ただ一つ言えるのは、ブロックするとタイムラインが快適になる。なんか満足した気になる。ただそれだけです。

 

何故こんな話をしだしたのかというと…先日フォロワーさんが快適なタイムラインを作ろうという名目で自らのブロック数を晒していたのです。それに便乗して自分のをアップしたら思いのほか多すぎて面白いことになりました。

f:id:Y4co:20180901201133j:image

私なりには多いとあまり思っていないんですよ。自分のブロック基準に従っていたらそうなっただけなので。

試しにアンケート機能を使って、ブロック数どれくらいかを調べてみました。

f:id:Y4co:20180901201333j:image

101〜500が幅広いし大体100ちょい超えとかが多いのではないかと予測していたのですが、あまりブロックしてない人が大多数でした。みんなブロックしないもんなんですね。少ない人たちのブロック基準が気になります。

 

せっかくなのでブロック基準についてお話ししましょう。

・アイコンが怖い、もしくは不快である

   これはグロテスクなアイコンだったり、なんだか怖いものであったり自撮りアイコンが含まれます。

クソリプをしている

   バズったツイートのリプを見るのをよくするのですが、それで不快なリプを飛ばしてる人とは関わり合いになりたくないのでブロックします。鍵なので関わることもないのですが、なんだか嫌なのでブロックします。

・見たくない話題のツイートをしている

   例えばしつこく出てくる求人の広告とか広告とか広告とか…。そのほかにもいろいろ地雷な話題とかあるけれど、ミュートでは対応しきれないためブロックってことがあります。ミュートを駆使することもありますが、ワードミュート200語までなので、地雷の多いわたしには不便だなと感じます。

・スパムやパクツイである

   スパムは怪しいリンクを貼ってきたり不快だったり誤タップしたら怖いのでブロックします。あわよくば凍結して欲しい。余裕があれば報告もします。パクツイも無断転載をリツイートで流しかねないし迷惑なのでブロックします。これも凍結してほしい。

 

たぶん不快だからが一番なポイントで、直接突っかかるもんでもないけど嫌だからもう目にしないでおこう、攻撃ではないけどちょっと攻撃したような気になれてスッキリするというのがブロックしまくる理由なんだと思います。安全圏からこうしてるの卑怯かもしれないですが、まあ攻撃してるわけでもないし自衛の一環でもあるからいいかなーと。

基本的に害虫がでたから退治した、みたいな感覚です。