Dubbing days

発達メモとして使っていくつもりです。考えたことのまとめなど。

いつもと違うやり方で16タイプ診断をやってみた

私は気分の波があるタイプなので、いつもこういった診断をやるときは中間や大抵はこうだなという平均的な形で答えています。そうすると大体いつもINFPという診断が出ます。しかし時々外向的な面も見せるので、その状態の自分を想定して答えるとどうなるのだろうかと気になりました。ということでやってみました。

f:id:Y4co:20180903121647p:image

ESFP(演技者)になりました。なんで演技者と呼ばれているのかはわかりませんが外向的なのはテンションが高いレアなときか真人間っぽく振る舞ってるときの自分の姿なので、言い得て妙というか…。

別のサイトではENFPになりました。

f:id:Y4co:20180903121949p:image

2番めだけが異なるので、NとSの違いは誤差の範囲内だと思います。

(結果のスクショや文章があるといいのですが、忘れてしまい。診断のリンクはトップページに飛ぶので諦めました。またやることがあれば差し替えや追加をする予定です。)

 

注目したいのが後半のFPはどれも同じところです。実際この反対だと論理的だったら計画的と空想的で行き当たりばったりな私とは真逆の性質なのでFP以外になるのはあり得ないなと思いました。さらに、テンションが高かったり明るく振る舞っている時でも自分の核となる考えは変わらないし答えるときもこれはどのときでもそうだなと思った項目があるのでそのあたりが反映されているのだと思います。