Dubbing days

発達メモとして使っていくつもりです。考えたことのまとめなど。

SNSの時間を勉強と読書に充てよう

タイトルそのままです。

コロナ禍や色々で人間関係や人の呟きを見たり反応のあるなしを見たりするのがしんどくなったのでSNSから離れることにしました。

そこで、せっかくなのでこれまでSNSに依存してきた時間を勉強と読書に充てるという実験を始めることにしました。ちょうど就労のために資格や学習はしないといけない状況にあるので、ちょうどいいタイミングです。

 

以前はSNSに費やす時間が長すぎて、スクリーンタイムが8時間〜12時間になることが多かったです。

現在は4〜6時間の間に収まっています。

 

ただ、やはりSNSに依存していた期間が長かったためか、離脱症状のようなものが起きています。

日常を空虚であんまり楽しくないと思うようになってしまったんです。

SNSをやっていれば貰えてた反応がなくなり報酬系が刺激されないし、今まで避けてきた勉強と読書ばかりになったから当然といえば当然です。

 

依存が長かった結果だと思うのでしばらく様子を見ていこうとおもいます。